ご観覧ありがとうございます。
友人が乗っている
ドカティ・モンスター900の
タンクとフロント・フェンダーを
修理しました。
サーキットを走行中転倒して
タンクの一部が凹んでしまったそうです。
元々、このタンクは赤一色でしたが
10数年前、いや、20年経っているかな?
両サイドをパールに塗装して
金色のテープで縁取りしたあと
‘ DUCATI’ のデカールを貼り
クリヤーを塗装しました。
しかし今回は
これを機に純正の赤一色に
戻すことになりました。
そして
経年劣化で痛んでいる
給油口も補修することになりました。
サイドのデカールは
上からクリアーを塗装しているので
240番のペーパーを付けた
サンダーで削りとり
所々ひび割れがり補修。
ちなみにフロントフェンダーは
黒から赤に色変えしました。
グレーのサフェに少量の赤を混ぜ塗装。
この時点で小さい巣穴や
傷がないかをチェック!
手直しする部分が無かったので
サフェを研ぎ…
赤系の塗料は
とても染まりが悪いし
下地の色によって
上塗りの色味が変わってきます。
レッドのサフェを塗装しておけば
上塗り塗料の厚みも減ります😊
色の違いがわからないと思いますが
これが上塗りの塗料です。
強制乾燥させ
デカールを貼ります。
この時
デカールが曲がったり💦
シワが寄ったり💦
そんなことがあってはならないので
とてもとても緊張する作業です😅
クリヤーを塗装。
デカールを貼った後の塗装で
注意をしなければいけない事があります。
それは、
先に塗ってあるレッドの塗料は
吹きつけた後の細かい凹凸がありますが
しかし、デカールの当面はつるんとしています。
ですから
密着剤を塗装したとは言え
デカールの表面は
クリヤーが流れ易いので
気をつけなければなりません。
近赤外線でしっかり硬化させます。
あとは磨いて
友人はサーキットで転倒した際
左手を骨折し
まだクラッチを握るのが痛いとの事。
痛みが取れて
問題なく運転できるようになったら
ツーリングに行こうと約束しています✨
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